Linuxに挑戦

インストールまでなら簡単です(苦笑)CD入れて後は画面の指示に従えばあっという間に終わり。というか、Windowsが使えるなら(っつーかMac一筋の人でもたぶん大丈夫)Linuxの操作そのものはさほど難しく有りませんでした。
しかしすた〓の場合大きな壁が一つ…それは「オンボードのLanボードが認識されない!!」ということ。もう真っ青。
HPを運営しているサーバと極力同じ環境でCGIなどの動作チェックと自サイトの表示確認が目的でインストールしたのにネットにつながらないんじゃ意味無いぢゃん!!
とりあえず相方が昔使っていたマシンのパーツやら知り合いからもらったパーツやらをあさってみると…(我が家には自作マシンが3台+ノートPC1台にCPUさえ有ればPCになる未完成品1台にどこにも組み合わさらないパーツが少々転がっているんです)押入の中からLanボード発見!!
幸いすた〓のマザーボードPCIスロットが1つ空いていたので、間に合わせでそれを使ってみることにしたら今度はちゃんとLanボードが認識され無事ネットにつながりました。
あとはオンボードにあるLanボードのLinux対応ドライバをダウンロードしてセットアップがうまくいけば何とかなるでしょう(笑)でも今日はここでおしまい。
明日からLinuxの使い方をぼちぼち勉強していきます。(というか使っていくウチに覚えるでしょ)