設定格闘中

PCを買い変えてから、ずっと放置してしまったのでそろそろHPの更新やらBlogの作成作業を再開させたいのですが、テスト環境を丸々ぶっ飛ばしたままだったのでサーバソフトのインストールやらPerlPHPのインストールやらと格闘しているのですが…。

  • ANHTTPD→一応インストールできたんだけど、なぜかポート80が競合を起こしている。
  • Apache→動作はしているみたいだけど、手動で起動、終了を選択するアイコンが現れない。サービスにも現れない。

どうやらIISが邪魔をしているっぽいんだけど…いっそのことテスト環境そのものをIISにした方がよいのかしら?
ちなみに私のマシンはWinXP PRO(SP2)で以前環境が有った頃のマシンはWin2000。そのあたりも関係有るのか?CPUがAthlon64って言うのは関係なさそうだし。(ちなみに2000の頃のCPUはAthlonXP 2500+)前のマシンと大幅に環境が変わったところっていえばそのくらいしか思いつかないのよ。