アキバの中心で「パソコン安いよ〜」を叫ぶ。

とりあえずやっと少し落ち着いた(かも知れない)状態になったので少々更新。
新しい部署は今の会社でも「覚えることが一番多い部署」かも知れないところです。今までやっていた買取業務に加え、初期不良や修理の受付、各種セットアップサービス受付も担当することに。
あまりオツムのよろしくない私。「新品or中古」で保証期間や保証内容が変わるのですが、その対応も複雑風味で…さらに初期不良や各種サービスは当然のように受け付けルーチンが違うので、毎日頭から煙吹きそうな思いで働いています。
そして、部署柄避けられないのはクレーム。

(悪い例)「こんなぶっ壊れたもん売りやがって(怒)」と受付カウンターで怒鳴り散らし、あまつさえものを投げつけてくる人(あえてお客様とは言いません。)

まぁせっかく交通費かけて高いお金をかけて買ったパソコンがぶっ壊れていれば(不良品がhitしてしまったら)がっかりするのは当然の話なのですが、冷静に対話できればそれほど時間もかからない手続きに、まず「なだめる」という余計な作業が発生するので通常以上に時間がかかる上、ある意味理不尽な事で接客中ずっと怒鳴られているので「申し訳ございません精神」もどっかにすっ飛んで言ってしまいます。
要するにものすごいストレスがたまるわけです。

で、アキバに異動してから勤務時間が長くなってしまったので、ゲームする時間もろくに取れない!(涙)
というわけで、ストレス発散の手段に利用しているのはなんと「店頭呼び込み」
私の担当部署では20:00〜閉店が担当で、インカムつけて「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ〜」とやるわけですが、実はこれが案外ストレス発散になることが、発覚しました。(本来こういうことをするのは大の苦手です)
「今日のお買い得商品は○○でございます。どうぞお立ち寄りくださいませ〜」とか「本日○○開催中!どうぞこの機会をお見逃しなきよう御利用くださいませ〜」とかアキバの中央通りのど真ん中でコレをやっているわけです。
小一時間も叫んでいれば、ストレスは7割くらい発散できるようです。こっぱずかしいのさえ我慢できればの但し書きがつきますが。

まぁこんな感じです。

それよりも本職もうちょっとちゃんと覚えましょうorzって感じですね。