うわっ。はじめてみたよ!

先日の盗難騒動に関する確認で今日は店舗に直接警察の方が来店されたのですが、いつもなら「警察手帳」と「メール」で済まされる照会依頼がなんと今日は令状付でやってきました。
なになに…「捜査関係事項照会書」というのか。コレが法的に正式な依頼で有る事を証明する書面の正式名称なんだ。(いつもならこの書面は本社に提出され、本社からメール連絡の上、警察の方が名刺と警察手帳を提示なんですね)なんか「刑事訴訟法197条第2項」とか難しい事書いてあるし。しかも書面の発行者が「法務警察員」とか「警視正」とか素人目で見てもなんだかものすごく偉そう風味を感じる肩書き。で、今日はそんな書面を他のスタッフも見てしまったので祭りです(笑)
他のフロアのスタッフもチラ見をしたようで、もう大騒ぎ。「しゅてるんさん大丈夫?」なんて心配して下さった人も出るくらい。まぁ中には「しゅてるんさん何やらかしたの?w」なんていう人もいましたが(笑)
結局今日は、問い合わせの有った人の顔写真を見て本人であることが間違いない事を確認して、電話で話をしたやり取りを調書としてまとまった物の内容を確認して最後に書類にサインと捺印をして完了。この書類は裁判の証拠として使われるそうです。
そう言えば調書に私の「住所・氏名・生年月日・電話番号」を記載したんだっけ。もう私悪い事できませんw<する気もないけどね。
というわけで、皆さん盗難品を売りさばくのは止めましょう(それ以前に物を盗むのは(・A・)イクナイ!!です)
いやいや。貴重な体験をしました。